シュノーケラー養成講座@Movenpick

先週に続いてマクタンでデイユース。今週はMovenpick Hotelでシュノーケラー養成講座の海洋実習。すっかり慣れたもんで、7歳Liliはもう海でも勝手に泳ぎまわる。3歳Danも海でもかわらずぷかぷか上手にシュノーケリングしてる。去年の夏は浮き輪つけてプールで犬かきするので精一杯だったのに、ほんと子供って自分でやってみたくなる環境を与えるとぐんぐん上達するなぁー。

大人の「この年齢でそこまではできない」という思い込みは子供の可能性を大人の想像の範囲に閉じ込めてしまうから気をつけないといけない。

小さいころからこんなところで泳げるなんて羨ましいかぎり。とーちゃんは海で泳いだの自体、高校生のときだよ。

もうひとつこの環境でいいのは、フィリピン人、韓国人、中国人、スペイン人と常にいろいろな国籍の人がいること。Liliはいろいろ人に話しかけて友達になって、一緒にプールで遊んでいて、「アニョーン、アニョーン」と韓国語で声かけていたと思ったら、「ニーハオ、ニーハオ」と中国人の家族に話しかけにいったりして、まぁ、とにかく楽しそうだ。世のなかにはいろんな国があって、いろんな言葉もあって、でも、まあ、同じ人間でっていうのを感覚的に感じることができるのはいいことだなと思います。

ちなみに、ここはマクタン島のメジャーホテルのひとつなのでデイユースもそれなりな料金。この日は父の日スペシャルとかで普段より更に高く3,500pもした。ただ、その分クオリティもとても高くて、白を基調としたスタイリッシュなデザインの建物に、ほどよい大きさのプールとビーチ。ビーチはとてもきれい。マクタンだとやっぱり隣にシャングリラがあるこのエリアが一番きれいかも。そしてランチビュッフェは素晴らしい。美味しかった。父の日スペシャルでなのか生ビールまでも飲み放題だし。ここは日本から旅行でくる場合にも候補になるホテルだと思います。

ビーチ、プール、ランチと満喫して、帰りのタクシーでは当然、乗ったとたんに子供たちは爆睡。学校始まる直前の週末、思いきり遊べてよかったね。