突如、Pocket WiFi 接続できなくなる。。。

リモートワークを始めて1週間、安心したころにトラブルは起きるもの。ランチを食べてさてさてとデスクに戻ってきたらネットに繋がらない。電池が切れたのかと思ったけどそうでもない。データ量も昨日追加購入したばかり。どうもそもそも電波が繋がらないようで、Pocket WiFiが壊れたのかもと思い、試しに携帯にSIMを差し替えてみたものの繋がらず。ということは携帯の電波がそもそも飛んでないということ。

目下、家の前の道路工事が全力で進められているところなので、工事しているときに携帯の基地局の回線を切断してしまったのではないか疑惑。たまたま電話会議が入っていなかったからよかったもののだいぶ焦りました。。。(次の日にはなにもなかったかのように復活。やっぱり工事のせいだと思う)


(家の前を通っている幹線道路)

夕方、モニター買うために久々に街中に出てた。ひとりでゆっくりモールを歩き回るのは初めて。中国と比べるとフィリピンはほんと英語で生活が成り立つ場所だから便利。タクシーの運転手でも、道端の売店でも少なからず英語で通じる。

フィリピンで特徴的だなと思うことのひとつはこれ。おもわず写真撮ってしまった。

ケンタッキーにチキンライスのセットメニューがある。なんなら更にミートソーススパゲッティもつけられる。もはやケンタッキーではないと思うようなこのメニュー、ローカルのハンバーガーチェーンであるジョリービーの超人気メニューで、これがないとお客さん来ないので外資系のチェーンでも基本あります。マックでもバーガーにごはんのセットがあるし、このチキンとライスのセットもあり、ほとんどのお客さんはバーガーではなくチキンライスセットを食べています。これ、一度食べてみたい。